2014年4月20日日曜日

℃-ute 4/19 名古屋日本特殊工業市民会館live感想


℃-uteコンサートツアー行ってきました。
名古屋夜のみ参戦。
コンサート参戦暦は℃&スマからなんで、まだまだ新参です。
基本地元(名古屋)のコンサートしか参戦してません。

そんなニワカヤロウなんですが、やっぱコンサートには思うことがたくさんあるわけで。

世の中十人十色。どんなライブが好きで、どんなライブを求めていて、どんなライブだと満足するかは人それぞれだと思います。

正直今回のライブはがっかりでした。個人的に。
とりあえず一曲ずつ。


天まで登れ (研修生)
なんでおへそじゃないんだよおおおおおおおおおおおおおおお!
それにつきる。

Love take it all
まいみが美しかった。
久しぶりに℃-uteの当たり曲シングル。(スマイレージは良曲が多く羨ましい)
イントロを聞いて盛り上がれる。ライブの一曲目としてはいい選曲だと感じた。

アダムとイブのジレンマ
まいみが美しい。
あんまり好きじゃない曲。

心の叫びを歌にしてみた
これもLove take it allと同様久しぶりに℃-uteの当たり曲シングル。(両A面)
今後の定番曲になってほしい。
前半の曲の中で一番楽しい曲だった。
キャンパスライフじゃないけど、そんな感じのノリというか盛り上がり方というか。
ファンも一緒に盛り上がれる。

Please Love Me More
(都会の一人暮らし。愛ってもっと斬新のカップリング)
知らない。微妙。

大きな愛でもてなして
なんかつなぎみたいな曲だった。
盛り上がりにかける。
オリジナルのがいいんじゃないか。
アレンジ微妙。

地球からの三重奏
アンコール?って思うぐらい。
ライブがこのまま終わってしまうかと思った。
曲はいい。終盤にもってきてほしかった。

別れたくない。。。
微妙ですね。
もりあがらない。
ミッドナイトテンプテーションとかのがいい。(雰囲気かぶってる)

キャンパスライフ
なっきーソロ。
演出が微妙。急になっきーが一人で出てきて歌いだして、そのまま終わっちゃった。
くじとかしてくれたほうが個人的には楽しい。

The Party
知らない。

ほめられ伸び子のテーマ曲(研修生)
うっすらとしか聞いたことなかった。
でもいい曲だった。
知らないのがもったいなかった。ニワカでごめんなさい。反省した。

涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない
いい。好き。まいまいが好きになる。サイリウム黄色にすればよかった。ごめんまいまい。

会いたい会いたい会いたいな
このセトリ、この流れでこの曲を入れる理由。
なんか盛り上がりきらなかった。

嫌いで嫌いで嫌い
別れなくない。。。。系。
あんま好きじゃないんだよなぁ。

あったかい腕で包んで
ボサノバ。微妙。

Crazy
ポールダンス。
まいまいずっと見てた。
まいまいがぎこちないながらもがんばっているのを見て応援したくなった。
辛そうでぷるぷるしてた。
愛おしくなった。

愛ってもっと斬新
まぁ盛り上がるほうだった。

誘惑の休日
知らない。

浴びる程の愛をください
なんかガオーって叫ぶ感じの曲なんだけれど、なんていってるのか不明。
なんかカッコイイ曲だけど、んー。って感じ。

甘い罠
いい曲だけど、知らなかった。
悲しい。

ENDLESS LOVE~I LOVE You More~
知らない。

僕らの輝き
言わずもがなの名曲。
ただ、ただただただ、この曲までの盛り上がり具合から、この曲で急に盛り上がれといわれても無理。
流れが悪かった。
いつもの、「キター!」という感じではなく、 や っ と 盛り上がる曲がきたなぁ。という感じだった。
愛理がMCでこの曲でみんなが水を得た魚みたいにって言ってたけれど、ほんとうにそう。
全体の感想はまた後で。

Midnight Temptation
盛り上がる流れからの。
いつの間にか定番曲となった曲。
この曲があったのは、このライブの中でも救いだった。感じ。

ざ トレジャーボックス
もりあがりきれません。
定番にしようとしているみたいだけれど、これをやるぐらいならJUMPにして欲しい。
どうしても好きになれない。
盛り上がりを強制されているような感じ。。。。といいながら盛り上がるんだけれど。


いざ進め
タオル曲に変更。
まず、さびを繰り返して盛り上がり方を練習?をした。
そしてそこからスタート。
盛り上がりきらない。流れがわるい。あああああああああああああああ。

アンコール

都会の一人暮らし。
C判定~♪微妙~♪
面白い曲。盛り上がるし。

Danceでバコーン!
そりゃあ盛り上がる。言わずもがな。

結局


こうやって見返してみると、一曲一曲は悪くない。
完全に構成に失敗してる。
いつもの℃-uteの定番の流れを今回は無視した構成。
もちろんそういう新しいことに挑戦するのは悪いことじゃないと思う。座って一曲聴くとかね。

でもでもタイミングが悪い。

武道館を達成してからの春のツアーですよ。
初めて来た人も絶対いる。このセトリだったら、次はこないよ。
わからない曲ばっかり。定番曲は抜けてる。なんなのこれ。です。

実際初めて来た人がこのセトリでがっかりしてました。なんで「JUMP」ないの。って。
まぁこれは極端な話だけれど。

昔からライブにきている人は、また違った℃-uteが見れていいセトリ!って思う人もいると思う。
でもこのタイミングのツアーでやっちゃあダメ。

もし今回が初めてのコンサート参戦だったら、次も来たい!とは思わないよ。盛り上がってないもん。

自分が℃-uteにハマってった流れ。
初めてライブにいく。
「なんだこのパフォーマンス。なんだこのファンとの一体感。自分も混ざりたい!」

2回目ライブにいく。
「なんだこの盛り上がり。この怒涛の連続する盛り上がり曲ううううう!勉強足りないニワカでしたすみません。もっと勉強します!」

3回目ライブにいく。
「℃-ute最高!℃-ute最高!」

過去どのライブ行ってもセトリがクソだとは思ったことはなかった。
知らない曲があっても。
今回もセトリが悪いわけじゃなくて構成がよくなかったんじゃないかなぁと思った次第です。

繰り返しになるけれど、もちろんこのセトリが逆に新鮮でよかったって人もいると思います。それは否定もしないし、いて当然だと思います。いつもとは違うライブが見れたんだから。
ただ自分の好みじゃなかったんだよなぁ。

まぁぐちぐち書いたんだけれど今回過去最高に前列でみたんですよ。
舞美と目があったの。1回確実に自分に向かって微笑みかけながら笑ってくれたの。
正直それがあったから、セトリとかどうでもいいんですけどね。℃-ute最高おおおおおおおお!

まいみ浮気しててごめんんんんんん。(鞘師のが好きかもとかいってました。)

まぁまた来週になったらわからないんですけどね。
※来週は娘。が名古屋であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿