2014年5月5日月曜日

モーニング娘。'14 4/27 名古屋日本特殊工業市民会館live感想


お久しぶりです。
といってもどれだけの人が読んでくださっているかわからないので、久しぶりかもわかりません。

先日モーニング娘。のコンサートにいってきました。
私はミチシゲイレブンからの新参です。。。

鞘師萌えです。

グッズはTシャツは買いませんでした。なんなんですかねクールハロー。
タオルとキンブレ買いました。(14って書いてあるからなんか買ってしまった)
とりあえず、かりんちゃんの、「がんばりん」を復活させてほしいです。(これはクールハローが関係あるかはよくわからんですが。。。)

℃-uteではいつも1公演しか行かないのですが、娘。は昼夜参戦してしましました。
昼30列 夜8列です。
夜はもう鞘師さんとか鞘師さんとか鞘師さんの表情(ドヤァ)がまる見えで最高でした。
(あとふともも。。。)
それでは恒例?の1曲ずつ。

天まで登れ!(研修生)
なんでおへそじゃないの。なんなのほんと(℃-uteもなんだけど)

Password is 0
サビ(ゼロゼロのとこ)とこがいいね。
盛り上がりやすい曲。

君の代わりは居やしない
ニッポンニッポンのところの盛り上がりは異常。
最高に盛り上がった。
娘。と会場の一体感が最高。
これから定番とすべき曲。

HOW DO YOU LIKE JAPAN?
これは言わずもがなだと思う。
自分は新参なので予習していきました。
最高に盛り上がる曲。

Only you
かっこいい。
予習が足りなかった。
MVとかのイメージよりも、かっこいい曲に見えた。

ブレインストーミング
素晴らしい。
かぶとのとことか面白い。
盛り上がるねぇ。

恋愛ハンター
盛り上がる。

愛の軍団
手をあげるとこがいい。
一緒に手を上げられるから楽しい。

ドッカーンカプリッチオ(研修生)
名曲だよねこれ。
研修生にやらせちゃうのはもったいなかった。
(娘。のを見たかった。)

笑顔YESヌード
嫌いじゃないど、どうしても鞘師入ったあたりからしか興味ないから思い入れがないからなぁ。

ワクテカ Tale a chance
ストップ!ストップ!の裏表紙的な掛け声が楽しい。

気まぐれプリンセス
笑顔YESヌード同様。

君さえ居れば何も要らない
なんか行進みたいなダンスで順番に歌うとこがあるから応援しやすい。
曲調の割りに盛り上がる。
(サビは激しいけどねもともと。。。)

泣いちゃうかも
笑顔YESヌー(ry

恋愛レボリューション21
昔と違うアレンジかつ踊りもなんか違って盛り上がりきれない。

カップリングいろいろ
好きな曲が結構あったから嬉しかった。

勉強してったからわかった。
なぜこのタイミングでこれを歌ったか不明。
(高橋卒業のイメージが強い。)

泣き出すかもしれないよ
笑顔YE(ry

私のでっかい花
ラップとかが面白い。めしくぼさんが一番活躍できる曲ですね。

哀愁ロマンティック
可愛い曲。道重いなくなったら誰が歌うのか。。。まーちゃん希望!!!!

トキメクトキメケ
なんかLOVEマシーンや恋愛レボリューションに通ずる感じの曲に感じるのは自分だけか。
say yeahもっとミラクルナイトとか。なんか同じジャンルというかなんというか。
(つんくのカモンって声があるからかな。。。)

やめてよ!シンドバッド
応援しやすい盛り上がる曲。楽しい。

信念だけは貫き通せ!
これシングルでもよかったよね。
っていうか娘。の曲はカップリングよすぎ。なぜ℃-uteはそもそもシングルが。。。。と思わざるを得ない。

ふんわり恋人一年生
ラップ!カッコイイ曲調なのに歌詞がかっこよくない。その異色感を楽しむ曲なのか。
個人的にはラップが楽しいです。

大好きだから絶対に許さない
カッコイイんだよね。モーニング娘。をひっぱっていく二人を象徴する曲!なのか?
勝手にそう思っている。

坊や
これも盛り上がるんだよね。
一人ずつ推せる感じ。
なんかセクシーな感じな雰囲気というか。

なには友あれ!
個人的に大好きなカップリング曲。
なので聞けて満足。

私がいて君がいる
勉強足りませんでした。すみません。わからんかった。

彼と一緒にお店がしたい
そういえば色々あってカップリングって立ち位置の曲だったね。。。
名曲。道重にぴったりって感じ。

LOVEマシーン
恋愛レボリューションと同様、昔のイメージが強くて盛り上がりきれない。

Help me!!
ふくちゃんのセリフがいいよね。
これも一人ずつ応援しやすい曲。応援というか推しというか。

One・Two・Three
サビ!
ぞくぞくする。

What is LOVE?
What do you want?って叫ぶための曲。盛り上がる。

笑顔の君は太陽さ
飯窪さんがダンスで目立つ曲(なんか左端でひっぱるおどり?)なんだけど、いなかったから捌けているのに気づいた。
※この日は飯窪さんは体調不良で途中で捌けてた。

時空を超え宇宙を超え
新曲。いい曲だよね。
さんがあーりー。

わがまま 気のまま 愛のジョーク
愛されたい!愛されたい!ってオタが叫ぶ。
そして、あーいーさーれーたーいっ!と鞘師が歌う。
最高でしょ。

まとめると

最高のセットリストだった。
9期が入ってから今までの全てを凝縮した集大成コンサートと言ってもいいのかなってぐらい曲が最近のシングルだらけ。
ABCDE-cha e-chaしたいとThe摩天楼ショーがなかったのが残念。というかまぁそんな自分の思い通りになるわけないからしょうがないけど。
ただ、摩天楼ショーはLOVEマシーンとかと入れ替えてほしかったかなぁ。
正直プラチナ期の曲は思い入れがないからあれだったけど、それは自分の勉強不足と新参具合のせいなので文句はまったくなし。

自分は℃-uteは℃&スマからコンサートに入ってて、ナルチカとかそこらへんのイベントとか色々参加してるわけだけれど、今回のコンサートを見た率直な感想は、モーニング娘。のがライブ楽しいです。

曲。
℃-uteは何の路線目指しているかよくわからないんだけれどいい曲が少ない。ほんと少ない。少なくて悲しくなる。あああああああああああ。
古い曲にはいい曲多いんだけれど最近が。。。。。(最近というか数年間というか。。。)
そうなると自然とコンサートの曲も最近の曲多めになるから、コンサートを重ねるたびに盛り上がらなくなっていっている。自分はそう感じてる。
盛り上がりにくい曲が多いんだよね。。。。

両方のコンサート入って思うのは、正直娘。コンサートの方がファンの人が生き生きしてるの。一応掛け声とかある程度決まっているけど、自由に楽しんでいるというか。
言葉で表すのは難しいんだけれど、自分も娘。コンサートのが楽しいんだよね。。。。

それはパフォーマンス力や人数の問題じゃなくて、提供されている楽曲とセトリからくる部分がとても大きいと思う。
だって、そんなに推しじゃないスマイレージでさえナルチカとかハロコンとかイベントでスマイレージ見るだけなのに、それこそスマイレージのが盛り上がっているもの。
※というかその影響でスマイレージ最近どんどん好きになるし。

いい楽曲が娘。とスマイレージに偏りすぎじゃないでしょうか。舞美に摩天楼ショーとかをまた歌ってもらいたいいいいいい!というかあげてもいいよね。

こんなこと言いながら℃-ute台湾参戦予定です笑

2 件のコメント:

  1. 突然失礼します。。。
    自分も娘。のライブ行きました。

    カップリングメドレーが良かったです。
    個人的に「哀愁ロマンティック」と「私のでっかい花」がもともと好きで、ライブで更にすきなりました。

    特に「私のでっかい花」のれいなのパートが誰に回ったのか知らなかったので
    最初くどぅーが出てきた時「あっくどぅーになったのか」、と思ったらまーちゃんも出てきて、10期曲になってたのが印象的。
    くどぅーの『甘いマスクのイケメン』の後の「ッ」てちょっと入れる感じが萌えたwww(わかりづらくてスイマセン)

    「哀愁ロマンティック」も何百回も聞いた曲で、自分も友達と「さゆみんのパートは誰に行くのか」って話してました。
    なんとなくさくらっきょに歌ってほしい。

    あと!カップリングじゃないが「only yоu」が良すぎた。
    改めてさくらっきょとやっしーの歌の掛け合いの綺麗さに圧倒された。(最初の『愛しの君へ~』『いつもの~』のとこね。)
    もういっこ「わがまま気のまま愛のジョーク」これはライブでの盛り上がりが良い。
    「愛されたい!」ってファンも叫ぶ時のやっしーやさゆの「はいっ」みたいなところがすき。
    『愛はきっと罪深い』(はいっ)『愛されたーーい!』『愛されたーーい』みたいな。

    あとまーちゃんの歌声が良すぎる。10期オーデの時からずっと好きなまさキング。応援してよかった。

    最後グッズにてタオルとさゆの写真BとDVDだけの予定でしたが、急遽ピンナップポスターもしたくなり
    3枚引いたところ、やっしーのアップと全身、えりぽんのアップでしたーー!

    返信削除
  2. 熱い!コメントありがとうございます!
    とりあえず言えることは、鞘師のピンナップが羨ましい。
    私はこのライブはDVDを買いたいと思っています。

    返信削除